トリュフを使った料理の魅力とは
「トリュフ」といえば世界三大珍味のひとつで「フォアグラ(カモやガチョウの肝臓)」「キャビア(チョウザメの卵)」に並ぶ芳醇な香りが特徴的なフランスやイタリアなどの料理で使用される高級食材として有名なキノコで黒トリュフと白トリュフがあります。
トリュフは西洋松露(セイヨウショウロ)に属するキノコで、食卓のダイアモンドと呼ばれることもあります。
トリュフは海外から高級食材として輸入されて、レストランなどの飲食店で使用されるため、海外のキノコだと思われがちですが、トリュフはヨーロッパ以外にも発生しています。実は、日本にも国産の黒トリュフと白トリュフは存在していて、人工栽培など今後の開発が大いに期待されています。
トリュフを使った料理の魅力といえば、なんといっても特徴的な「芳醇な香り」です。この香り高いトリュフを素材の中に混ぜたり、薄くスライスして料理の上にかけたり、細かく刻んで使用するなどさまざまな料理のアクセントとなります。
京都府京都市東山区で陶芸も楽しめる飲食店をお探しの方、トリュフを使用したお料理におご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。アラカルトからコース料理までご用意しております。